エクス ニヒロ ムルソー プルミエ クリュ ポリュゾ ドゥスュ 2024 750ml
Ex Nihilo Meursault 1er Cru Porusot Dessus
白 辛口
産地 フランス/ブルゴーニュ/ムルソー プルミエ クリュ ポリュゾ ドゥスュ
ブドウ品種 シャルドネ100%
樽熟成 12ヶ月(一回使用樽)
アルコール 13.5%
年間生産本数 297本
輸入元 ヴァンアミ
ラテン語でfrom scratch(ゼロ、何もない状態から)を意味するEx Nihilo(エクス・ニヒロ)という言葉をワイナリーの名前に冠したモルガンとアルバン。
その名の通り、彼らはブルゴーニュのシャサーニュ・モンラッシェを拠点にゼロからワイン造りを行っている。
シャンパーニュ出身のモルガンとアルバン。
「ブルゴーニュに移住を決意したけれど、僕たちはシャンパーニュから来た”外の人”で知り合いもいなかったから、本当に苦労したよ」とアルバンは振り返る。
ところが偶然、ブドウ栽培を引退した農家の方と知り合い、シャサーニュ・モンラッシェに居を構え、別で知り合った人から2つの区画のブドウを購入できることとなった。
少量ではあるが2023年ヴィンテージから彼らはワイン造りを始めることができた。
【テイスティングノート】
『「ル・ポリュゾ(“石の多い場所”の意)」という名は、その性質を的確に表している。
実際にこの区画は大量の礫に覆われた土壌で、ワインに際立ったミネラル感をもたらす。
今回のキュヴェは、丘の頂部に位置する「ドゥシュ(Dessus)」区画のブドウのみを用いて仕立てている。
白い花や柑橘の皮、黄リンゴ、洋ナシに、礫やチョークを思わせる明確なミネラルが重なる。
口中では緻密で張りのある酸が骨格を成し、クリーミーな質感と塩味を伴うミネラルが立体的に展開。
樽由来のニュアンスは控えめで、上部区画「Dessus」らしい冷涼感と精度が際立つ。
長い余韻と熟成ポテンシャルを備えた、構造的かつ洗練された1本。』
インポーター資料より抜粋





ギフト包装はこちらから















































