レ キャトル ピリエ プルミエール キュヴェ カベルネフラン 2022 750ml ※クール推奨
- 産地
- フランス/ロワール
- 色
- 赤:ミディアムボディ
- ぶどう品種
- カベルネフラン
Les Quatre Piliers Premiere Cuvée Cabernet Franc
赤 ミディアムボディ
産地 フランス/ロワール
ブドウ品種 カベルネフラン100%
樽熟成 シュヴァルブランの古樽で12ヶ月
アルコール 12.5%
輸入元 ヴァンアミ
※デッドスペースが少なく液漏れの可能性があるので、夏季はクール便推奨です。
ヴァランタン・デロージュはトゥーレーヌのワイン生産者の息子として生まれ、ボルドーで学業を修めた後、シャトー・マンゴ(サン・テミリオン)で初めてロワール地方以外での実践的な経験を積んだ。
2015年にはニュージーランドに渡り、ソーヴィニヨン・ブランの醸造に注力する。
その後はブルゴーニュへ向かい、コシュ・デュリやポール・ピヨといったトップ生産者のもとで働き、アルザスではヴァンサン・シップのもとでも経験を重ねた。
こうした多様な経験を重ね、2019年にヴァランタンは地元に戻る。
しかしヴァランタンは父のドメーヌを継ぐのではなく、自らのドメーヌをゼロから創り上げる道を選んだ。
ノワイエとサン・テニャンの間に広がる10 haの畑を有機栽培に転換し、まずはブドウ樹の健全な成長に全力を注いだ。
そして2020年ヴィンテージから自らのワイナリー、レ・キャトル・ピリエとしてワインを造っている。
「エコシステムの一部として循環型社会を実現したい」とワイナリーから15 kmに位置するロッシュの森から、フランソワ・フレール社と協力してワインの熟成に使用する樽を造っている。
また、ワインはフィルターをかけず、使用するのは自家製の純粋な火山性SO2以外、添加物を一切使用していない。
【テイスティングノート】
紫がかったダークレッドの色調。
プラム、土、ほんのわずかに青草の香り。
しなやかでミネラリーな口当たり。
黒系果実がメインに赤系果実のニュアンスもみられます。
酸味がしっかりとしておりエレガントなスタイル。
酸とミネラルによるストラクチャーがあり、ただ者ではない印象を受けます。
ほのかに感じる樽も複雑みがあり心地よいです。
骨格のあるタンニンで、旨味、酸が伸びるアフターへ。
洗練されたカベルネフランです。
2025年5月試飲