真澄 オーク樽熟成大吟醸 静山 720ml木箱入 宮坂醸造
日本酒 バニラの香り高い旨口
産地 長野県諏訪市
原料米 非公表
精米歩合 40%
アルコール 17%
フレンチオーク樽熟成 約2年
桐箱入り
※包装済みでお届けいたします。
蔵元コメントの抜粋
『グラスを近づければ、マンダリンのコンフィやドライフルーツの香りに、ローリエを思わせる落ち着いたハーバルな香り、バニラを思わせる甘やかさが寄り添います。
アーモンドやカシューナッツの香ばしさ、シナモンやクローブの気品あるスパイスの香りも感じられ、奥行きのある世界が広がります。
口に含むと、ビターチョコレートやローストしたコーヒーのような深みのある味わいに、 かりんのジュレを思わせる芳醇な甘さが幾重にも重なっていきます。
その奥に漂うのは、新樽ならではの力強さと、森林を思わせるウッディなニュアンス。
余韻には、時を重ねるごとにさらに深まりをみせる未来を予感させます。
クラシカルな熟成酒とは一線を画し、ワインやウイスキーを想わせる重厚さを纏いながら、最後に現れるのは真澄ならではの透明感。
伝統の酒質に、オーク樽熟成という革新を重ねて生まれた、新しい日本酒の可能性を感じさせます。』
【テイスティングノート】
オーク樽由来の木材、クローブを思わせるスパイス感のある香り。
非常に厚みのある口当たり。
熟成感と樽由来のフレーバーが複雑みを持たせています。
ビターチョコレートのようなトーンのアルコール感、熟成したシャルドネのようなニュアンスを感じます。
余韻にはバニラと米の甘みの要素が長く続きます。
メーカーテクニカルにもありますが、日本酒とは思えない、ウイスキーやワインのような重厚感が感じられます。
2026年6月試飲





ギフト包装はこちらから

