エクス ニヒロ ブルゴーニュ オート コート ド ボーヌ マンベイ 2024 750ml
Ex Nihilo Bourgogne Hautes-Côtes de Beaune Mainbey
白 辛口
産地 フランス/ブルゴーニュ
ブドウ品種 シャルドネ100%
樽熟成 9ヶ月(新樽比率25%)
アルコール 12.5%
輸入元 ヴァンアミ
ラテン語でfrom scratch(ゼロ、何もない状態から)を意味するEx Nihilo(エクス・ニヒロ)という言葉をワイナリーの名前に冠したモルガンとアルバン。
その名の通り、彼らはブルゴーニュのシャサーニュ・モンラッシェを拠点にゼロからワイン造りを行っている。
シャンパーニュ出身のモルガンとアルバン。
「ブルゴーニュに移住を決意したけれど、僕たちはシャンパーニュから来た”外の人”で知り合いもいなかったから、本当に苦労したよ」とアルバンは振り返る。
ところが偶然、ブドウ栽培を引退した農家の方と知り合い、シャサーニュ・モンラッシェに居を構え、別で知り合った人から2つの区画のブドウを購入できることとなった。
少量ではあるが2023年ヴィンテージから彼らはワイン造りを始めることができた。
【テイスティングノート】
フレッシュな柑橘系果実のアロマ。
非常にタイトで張りのあるミネラルにシャープな酸が特徴的。
鉱物のようなクリアでパきっとしたミネラルで飲ますワイン。
時間が経つとほのかにバター感も出てきます。
アルコール感も控えめで、セラー温度から常温にして変化を楽しみたいワイン。
冷涼でタイトな一本です。
2026年6月試飲





ギフト包装はこちらから
























